2013年2月23日土曜日

プジョーのある生活



2年くらい、青森とか大阪とかの移動もあったので2万km以上たっぷり乗り回しました。
まだまだ元気に走ってくれそうな感じですが、子供も増えて車買い替えのため、先週末でお別れでございました。



今のとこに住むようになる前はレンタカー派(というか、車買って置いとく場所が無かった...)で、まぁ、色々と乗りました。
ニコニコレンタカーの履歴漁って見ただけでも、ざっと20車種ほど。
(*) は1度だけかもしれないが、他は年式違うの含めて何度か乗っていた。メーカー系とかニッポン/オリックスとかも含めると、もっと乗ったことはあるかも。

ミラ、スイフト、ラウム、デュエット、プラッツ、シビック(*)、デミオ、マーチ、ヴィッツ、イスト、カローラランクス、フィット、カローラ、YRV、ランサー、ミラージュ、ブルーバード、ウィングロード(*)、ヴォクシー(*)、セレナ、etc...

特に気に入ってたのは、激安で街乗りしやすかったデュエットと、高速でいい感じに安定してくれたカローラランクス。
行きつけのお店で予約すると「今日はどっちですか〜」という感じになってました。

そんな中、子供が生まれて引っ越してから「ハッチバック買おう」ということになって、最初は乗り慣れた(?)カローラランクス探してました。
セリカのエンジン積んでるグレードが欲しくて、買う気満々で。(MT車だったので嫁に反対されて断念しましたが)

で、色々探していた時に出会ったのが、今のプジョー307でした。

外車(しかも仏車)なんて考えてもいなかったけど、フォルムと頑丈さで自分も嫁も「これ、いい」と思ってしまって。
最初の慣れは必要でしたが、乗り心地もこれまた最高で。
アウトバーン走るような車だから、そりゃそうだろと言われたらそーなんですが、なんというか、安定感が抜群。
「プジョー 307 猫足」とググって頂ければわかりますが、気持ちよく走り、気持ちよく曲がり、気持ちよく止まる、基本性能の高さ。
運転楽しいなーと思わせてくれた思い入れのある1台でした。

大変名残惜しいですが、この前の連休で1人1000kmドライブが出来てほんとーに良かった。
次にPeugeotに乗れるのは何年先かわからないけど、また夜を駆ける友になってくれることを願っているよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿