2014年6月22日日曜日

日経情報ストラテジー2014年7月号

よく事例が載っているので日経情報ストラテジーはちょこちょこ読んでいるのですが、この号はピンと来る内容が多かったので、手元に置いておくことにしました。
  1. 特集1 予測必中のデータ経営
    • ATMや結婚式場、「そんなとこまで分析ロジック入れてるんだ」という事例が載っていた。
  2. 特集2 「伝え方」 を究める
    • プレゼンテーションの仕方や、やってしまいがちなグラフの修正例が具体的に載っていて良記事。
  3. トップインタビュー
    • 個人的によかったのは、KPIだけで見ると効率が悪そう(=Wi-Fi置いたら、回転率が下がりそう)だけど、「うちはそういう人をお断りするような会社じゃないよね、そういう使い方をされるなら、その前提で考えよう」っていうトーンのくだり。色んな分析したところで、意思決定は人間がするもんだよね、という良事例かなと。

プレゼンについては、思い立ったら見直せる内容が多いのでオススメです。
参考:本誌の目次 (外部リンク)日経情報ストラテジー2014年7月号

0 件のコメント:

コメントを投稿